ベーカリー「コムギ」(宮崎市村角町寺田、TEL TEL 080-6412-3977)が6月15日にオープンした。
店主の吉川咲希さんが「乳幼児も安心して食べられるパンを手軽に味わってほしい」との思いから開業。本業の傍ら、自宅玄関の一角にテーブルを置き対面販売する。
吉川さんは幼い頃から、母親が手作りした菓子を部活動の差し入れなどで食べるなど、手作りのパンや菓子が身近にある環境で育ったという。「その影響もあり、パンや菓子作りを趣味としてきた」と吉川さん。
「私自身が子育てをするようになり、添加物をできる限り使わないパンを求めるようになったが、市販のものは価格が高く手軽に買いづらかったため自ら作るようになった。子育て世代や乳製品アレルギーがある人たちに、手頃な価格でパンを届けたい」と話す。
パンには植物油脂を主原料とした「豆乳バター」を使う。カレーパンやあんパンなどの具材も手作り。商品は月替わりで8~10種を用意し、日替わりパンも登場する。吉川さんの「お薦め」は「食パン」(1斤380円)、「クロワッサン」(200円)、「ガトーショコラ」(400円)。
吉川さんは「形に縛られず、作りたいパンをのんびり作っていきたい。フラッと立ち寄ってもらえたらうれしい」と話す。
営業は月曜・土曜の9時~17時。営業日はインスタグラムで知らせる。