特集

【ひなたの街のトップランナー Vol.3】
芸人界ナンバーワンの宮崎愛!? 小林市出身芸人「蛙亭」のイワクラさん

  • 19

  •  

 ひなた宮崎経済新聞では、県内外で活躍する宮崎人にスポットを当て、その活動を追いかける特集企画「ひなたの街のトップランナー」を不定期更新していきます。

 第3回目に登場いただくのは、宮崎県・小林市出身のお笑い芸人「蛙亭」のボケ担当・イワクラさん。現在東京を拠点にテレビなどに多数出演中で、2021年にはコント日本一を決める大会「キングオブコント」で決勝戦に進出しました。また同年に、宮崎の食べ物から観光スポットまで宮崎の魅力を紹介するYouTubeチャンネル「宮崎よかとこチャンネル」も開設。今回は8月13日に小林市で開催される凱旋ライブ「蛙亭のハッピーサマーライブ」や、熱い宮崎愛についてイワクラさんにお話を伺いました。

——まずは小林市で凱旋ライブを開催することになった経緯について教えて下さい。

イワクラさん:今年でコンビ結成10周年ということで、「何か大きいイベントをやりたい」とスタッフと話していました。そこでずっと夢だった地元でのライブが決定しました。

正直、宮崎市内の方がお客さんも来やすいと思ったのですが、何より地元で開催したいという気持ちが強かったし、今まで小林市に来たことない人が来るきっかけにもなればと思ったので小林市でライブをすることにしました。今回長年の夢が叶ったので本当に嬉しいです。

——特にどういったポイントが今回のライブ開催に影響したのですか?

イワクラさん:やっぱりコンビ10周年の記念の年ということですね。あとはお世話になっている先輩方や仲のいいメンバーたちと地元でライブしたかったという思いが大きいです。

——今回のライブはゲストにニューヨークさんや空気階段さんが登場されますが、どういった経緯でゲストの方々の参加が決まったのでしょうか?

イワクラさん:こちらから声を掛けてお願いしました。皆さん本当にお忙しい中快く受けてくださりスケジュールも合わせていただいたので、すごくありがたいですね。

——今回のライブにかける意気込みや注目して欲しい部分などはありますか?

イワクラさん:1番は豪華なゲストですかね。東京でもなかなかそろわないメンバーになっていて、コントも漫才もピンネタも見られるのがポイントです。あと地元でできるというのが本当に嬉しいですね。

——今回、特にどんな方にライブに来ていただきたいですか?

イワクラさん:小さいお子さんから学生まで幅広い年齢層の方に来ていただきたいですね。お笑いが好きな方は絶対楽しめますし、今までライブに来たことのない人もこのライブきっかけでお笑いにハマる様なライブになっていると思います。「こんなにおもしろい人たちがいたのか!」という。宮崎は滅多にお笑いライブが開催されないので、私が子どもの時に開催されていたら絶対行っていると思いますね。

——相方の中野さんからもライブについて一言お願いします。

中野さん:イワクラが言うように、本当に凄いメンバー集まっていると思います。ゲストを決める時初めは「ちょっと無理かな…」と話をしていたのですが、みなさん参加してくれてわざわざ宮崎まで来てくれることになって。たくさんの人に支えていただいて実現した夢のようなライブとなっています。これは見なきゃ損ですね。

——イワクラさんは宮崎出身とのことですが、宮崎にいた時に心に残っていることや印象深い思い出はありますか?

イワクラさん:私は21歳で大阪NSCに入ったのですが、地元を離れて初めて宮崎の良さに気づきました。大阪に行く前宮崎を出てから1年は地元に帰らないと決めていたので、久々に帰った時は本当に感動しましたね。まず空気が全然違うし、自然も豊かで水もきれいで虫の鳴き声が聞こえて……。「こんな素敵な所に住んでいたんだな」と改めて分かりました。

また実は地元にいた時はあまり出かけていなくて。だから宮崎出身なのに、まだまだ知らないことも多いんですよ。大人になってから高千穂とか、自分の地元じゃない宮崎のことを知ったので、離れてから新しい発見や魅力に気づいて宮崎のことがもっと好きになりました。宮崎のことが大好きなのでこれからも機会があればできるだけ宮崎に帰りたいし、色々な場所に行きたいですね。

——宮崎出身ではない中野さんから見て感じる宮崎の良さを教えて下さい。

中野さん:宮崎には昨年初めて足を運んだのですが、まさかの初訪問日の3日後に再訪して。でもまだそんなにいろいろな場所を回れてないんです。1回目はライブで行ったので会場の雰囲気を味わうだけでした。2回目は駅の前でちょっとネタさせていただいたのですが観光地とかはまだ行けてないので、「宮崎ならでは」という部分を感じられていないっていうのが本音です。でもその分初めてだらけ、知らないことだらけなので楽しみですね。

(写真提供=吉本興業)

——最近は「みやざき大使」の就任や、宮崎で冠テレビ番組が始まるなど、地元でも活躍されていると思います。今後宮崎とどのように関わっていきたいですか?

イワクラさん:まず番組に関しては、これからも長く続けていけたらいいなと思っていますし、番組内でまだ知らないいろいろな地域を回って知って、魅力を発信していけたらなと思っています。また地元小林市はもちろん、相方の地元・岡山でも定期的にライブをしていきたいですね。

——最後に地元・小林市の方々にメッセージをお願いします。

イワクラさん:今回ライブを開催する「小林市文化会館」は私にとってすごく思い出の場所なので感慨深いです。幼少期はピアノの発表会に出たり、「千と千尋の神隠し」を観たりしました。地元の方はもちろん、周辺地域の方々にも来ていただきたいです。宮崎はなかなかお笑いライブを見る機会がないと思いますが面白い方ばかりなので、この機会に是非一度見てほしいですね。

配信チケットURL:https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/products/kt-happysummerlive-ol

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース